夏休み親子パソコン教室 in 宮崎

去る2008年8月16日(土)、デル株式会社 宮崎カスタマーセンターにて、デルとして初の試み、「親子でパソコン教室」を開催しました。

小学3年生から中学1年生まで、計10組の親子が参加しました。宮崎在住の方だけでなく、はるばる長崎県からお越しいただいた親子もいました。地元だけでなく、他の地域の方からも興味を持ちご参加いただけたことを嬉しく思います!

まずは、センター長 小林からの挨拶、スケジュールの説明、組み立て作業に入ります。

パソコンを使った事はあるけれど、組み立てた事のあるお子様はさすがに”ゼロ”。期待と不安の入り混じる中、スタートしました。

 

作業前に、静電気防止のリストバンドや部品の取り扱い方などの説明をします。みんな緊張した顔で説明を聞いています。

いよいよ作業開始!

作業手順を説明し、前でトレーナーが実演してから、参加者に作業していただきました。お子様でも迷わず作業ができるよう、親子10組に対し10名の担当スタッフをつけ全力でサポートします。

ネジを外し、カバーをあけます。手袋をしての作業なので、慣れるまでは手が滑りますね。。まだ緊張がほぐれていないので、なかなかうまくいきません。が、スタッフがすかさずお手伝い。

 

カバーを開けたら、次にサポートブラケットを外します。だんだんと慣れてきたかな???

では、いよいよ部品の取り付けを開始!

最初は、電源ユニットの取り付けです。シールが見える方を上に向けて、ナナメに・・・・・と。
作業しているお子様が「ちょっと難しい」と首を傾けている様子。すぐに隣にいる担当スタッフがお手伝いし、無事に取り付け完了。

電源ユニットの次は、マザーボードの取り付け。このあたりが一番難しい部分です。

たくさんあるケーブルを次々に接続していきます。

大きなケーブルから、小さなケーブルまで、計6つをつなぎます。

狭いところもあるので手元に気をつけてね、とアドバイスを受けながら、無事接続完了。

次は、いよいよCPU!非常に高価な部品なので取り扱いは慎重に。
前の画面に映る説明ビデオを見て、実際に作業をします。
お子様が作業をする際に、お父さんお母さんも「ヒヤヒヤ」。うまくできるかなぁ?

グリスを塗り、ヒートシンクを取り付けます。ネジが、結構固いのでがんばって締めてね。
もう少し力が必要そうなので、担当スタッフとお父さん・お母さんが仕上げを。
やったーネジが全て締まりました。

作業で、一番の力が必要なトコロがやってきました!
メモリの取り付けです。両手の親指を添えて、左右とも均等に体重をかけましょう。
スタッフ、お父さん・お母さんが、みんなでお子様たちを応援します-「がんばってーもう少し!」

それぞれの、親子がメモリが取り付け終わる度に、拍手が湧き起こりました。
みんな上手に作業を進めています。

ここまで来ると、だいぶパソコンらしくなってきます。

残るのは、DVDドライブとハードディスク!
オレンジ色のケーブルを繋ぎ、DVDドライブを装着、電源ケーブルを繋ぎ・・・
ハードディスクは、手をケガしないように注意して、ナナメにしてからケーブルを接続、
水平にセット。みんな作業をしているうちに、手際が良くなってきましたね。
もう、ほぼ完成と言ってもよい状態までになりました。

どの参加者も、充実感に満ちた顔で自分の作ったコンピュータを眺めています。

あとは、サポートブラケットの取り付け、カバーの取り付け、カバーのネジ止めだけです。

さぁ完成です。

コンピュータに、参加者のみにしか配られない特別シールを貼り付けます。
これは、自分が組み立てた証。とっても嬉しそうな顔が並びます。

緊張の瞬間がやってきました!
電源が入るかどうか、参加者もスタッフもドキドキです。。。

3.2.1....どうぞ~!

合図で一斉に電源を入れます。
数名の方がタイミングがずれましたが、無事に全員電源投入完了。

Windows Vista の初回セットアップが完了し、次はいよいよイベントです。

休憩15分を入れ、Microsoft社に提供いただいた 総合百科事典「エンカルタ」のインストール。
インストールが無事完了したら、それぞれに調べて発表します。

コンピュータの組み立ても無事終わり、エンカルタの使い方も勉強して、イベントもいよいよ終わり。

センター長から、参加者へ「終了書」と「記念品」の授与。

予定よりも30分弱、長引いてしまいましたが、参加者全員に楽しんでいただけるようスタッフ一同、精一杯がんばりました。

初めての試みということで、不慣れな点も多々あったかとは思いますが、我々も非常に楽しい時間を過ごすことができました。

また、来年も同じイベントで皆様にお会いできることを楽しみにしています!

About the Author: Dell Technologies